2010年12月26日日曜日

落雪

クリスマスイブから昨日の夜にかけて降り積もった雪が10センチほどになった。
自分は寝ていて気がつかなかったが、昨日の夜、ズズズズ、ドーンと地震のような音がしたそうだ。夜中に、西(左)側の屋根のパネル上の雪が滑り落ちたようだ。


西側のパネル下部の屋根は、あまり空いてなくて雪止めも少ししかかかっていなかったからだろう。
半分は2階のベランダに落ち玄関は大丈夫、西半分は庭の空いている部分に落ちた。
ほぼ想定内だったが、家の方に伸びていたエゴノキの枝が1本折れた。
素人剪定できちんと始末や雪対策もしてなかったので仕方ない。
今後の落雪に備えて麻縄で巻いておいた。
東(右)側は、ウッドデッキがあり落雪させたくなかったので、屋根下部を大きく空けて雪を止めさせた効果があったようだ。

9時過ぎには晴れ間も見え、パネルの雪も溶け始めた。
モニター画面も明るく表示され、若干ではあるが発電開始した。
 玄関先の雪かきをしている横で娘も雪あそびに大喜び。
 12時頃には、西側パネルの上部6枚、東側パネルの上部2枚ほどが顔を出した。
発電0.9kw。西側の1系統(5枚)分の出力と思われる。
東側も落雪させるようにすれば、かなりの発電が期待できたが、落雪の危険を考えると仕方がない。


0 件のコメント:

コメントを投稿